amazon

3.5.12

MacBook Proがスリープから復帰しないときの対処

MacBook Proにしてから、スリープから復帰しない現象が多々発生した。

[症状]
パソコンを開いて、キーボードを叩いても反応しない。
ディスプレイのバックライトすらつかない。

[考えられる原因]
パソコンを閉じて自動的にスリープにする際のバグ。

[問題を発生させないようにするには]
手動のスリープでは問題が起きないので、
画面を閉じる前に、アップルマーク - スリープを選択するか、alt + command + デバイス取り出しキーで、スリープさせてからパソコンを閉じる。

[問題が発生してしまったら]
今までは仕方なく電源ボタン長押しで再起動していたが、
以下のようにしたら復帰した。

画面を開いて、何かのキーを押しても何も表示されない場合
1. escキーを押す
2. alt + command + デバイス取り出しキー を押す
しばらくしてから、再度何かのキーを押してみる。

こうすることで復帰させることができた。

なぜこうしたかというと、
スリープ状態からパソコンを開き、ディスプレイにバックライトがついて表示されるまでの間にキーボードをたくさん押すと、ログインダイアログのパスワード欄が・・・・・・で埋まっている。

これは、パソコンはディスプレイが表示される前から起動していて、後からディスプレイの表示が行われているということ。
そこでスリープから復帰しない問題が、パソコンは起動しているがディスプレイの表示でエラーが発生している状態と仮説を立てた。

今までの経験から手動でスリープさせると問題が発生しないので、
手動スリープのショートカット(alt + command + デバイス取り出しキー)を押すという対処したところ、うまくいった。

ただし、一度しか試してないのでこの方法で必ず復帰するかどうかは分からない。
後日検証する機会があったら追記する。
因みに、escキーの押下は必要ないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿